本薬師寺跡 ホテイアオイ
2020-05-18


少し前からインスタ映えがするーということで、茨城県「国営ひたち海浜公園」のネモフィラが大人気でした。和名は瑠璃唐草。見頃は4月後半からゴールデンウィークにかけてのひと月ぐらいです。

関西も、大阪でそれにあやかるべくオープンさせたのが「大阪まいしまシーサイドパーク」のネモフィラ祭りです!もともとこの場所は「ゆり園」があったのですが、台風の影響でアウトに。その後に始めたものです。2019年に行って来ました。よかったです。


禺画像]

私、花が絨毯のように群生している所、大好きなんです。花の色は青が好きなので、このネモフィラいいなーと思ってました。
 それが、今年は新型コロナウイルスの影響で中止。。。残念でした(;_;)

そんな方きっと大勢いらっしゃると思います!


そこで、今年久しぶりに行って見ようかなと思っていますのが、奈良橿原市にある本薬師寺跡のホテイアオイです!

新型コロナウイルス、まだまだ油断できませんが、花の開花は8月の後半〜9月。

その時の状況次第ですが。。。

禺画像]


禺画像]

本薬師寺は、現在奈良市の西の京にある薬師寺の前身にあたる寺です。

平城遷都に伴って寺は伽藍ともども西の京へ移築されたと言われていましたが、別々に造られたという説が有力です!なのでこのお寺は本薬師寺(もとやくしじ)と呼ばれるようになったそうです。

現在はは小さな堂が建っているのみですが、当時は、金堂や東西に二つの塔があったそうです。

背景には畝傍山や遠方には二上山も望めます。

新型コロナが完全に終息していることを祈りつつ。。。

[旅]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット